武道スクール 空手道塾

対象者

  • 武道スクール

    小学1年生~中学3年生
    開催施設:巣鴨スポーツセンター武道場「思斉館」1階道場 / 2階道場

ジュニアスクール

強い身体と、
自立した精神を育成。

空手道は、中国拳法を基に沖縄で発祥した、徒手空拳で身を守る自衛の武道です。
本来、相手を倒すか倒されるかの武道のため、緊迫した緊張感がありますが、その状況を乗り越える我慢強さと底力、勇気とその裏づけとなる体力を養う稽古を行います。また、こうした稽古が年配者や同級生への尊敬心につながっていきます。

スクールの特長

日本空手協会の指導方法に準拠し、「基本」、「形」、「組手」を稽古します。
稽古は、小学校1年生から中学3年生が一同に会して行います。その中でレベルにあわせてグループ分けをし、段階的内容の稽古を行います。
級の認定は、日本空手協会の昇級基準に基づき審査会を実施します。級に応じて、帯の色が変わります。

無級~7級 白帯 6級 緑帯
5~4級 紫帯 3~1級 茶帯
初段~ 黒帯
無級~7級 白帯
6級 緑帯
5~4級 紫帯
3~1級 茶帯
初段~ 黒帯

現在、空手道は、ポイント制で勝敗を競うスポーツ競技としての空手と武道としての空手道に分けることができます。当スクールでは、武道としての空手道を行っており、心身鍛錬を大切にしています。

指導員について

指導は、日本空手協会認定の有段の指導員が担当しています。

  • 開催施設:

    巣鴨スポーツセンター武道場「思斉館」1階道場 / 2階道場

  • クラス・料金(2022年4月〜2023年3月):
    級の認定は、日本空手協会の昇級基準に基づき審査会を実施します。

    基本

    全員一緒に行います。

    レベル毎にグループに分かれ 徐々に高度な形を稽古します。

    組手

    レベル毎にグループに分かれ、あらかじめ技と出す順番を決めて攻防を行う約束組手から自由組手へとレベルアップさせていきます。

    月会費・クラスの表

    ご入会後は稽古衣をご用意ください。稽古衣は当会プロショップでもご購入いただけます。【6,566円~】
    注文からお渡しまで1カ月ほどかかりますので、入会月は運動のできる服装でもご参加いただけます。

  • スクールカレンダー:

    ・年度(4月〜3月)のスクール実施日、行事予定などを掲載しています。

    PDFのアイコン

    カレンダー

    ・三菱養和会で開催しているスクールカレンダーはこちらでご確認いただけます。

  • 行事:

    スクール活動の一環として、行事を実施しています。

    7月サマーキャンプ

    ・昇級審査会(年3回)

特典

◆日曜日・夏休みは、ご家族の方(3歳以上)も一緒に巣鴨スポーツセンターのプールをご利用いただけます。
※夏休みのご利用は別途ご案内いたします。

利用できる日時
日曜日10:00〜17:00
利用料金
幼児(3歳以上)無料/小・中学生550円/高校生以上1,100円
※小学生以下の方のご利用は、お子様2名につき成人1名の付き添いが必要です。

(体験は実施しておりません。)

よくあるご質問

Q.空手道の流派は?

松濤館流です。日本空手協会に所属しており、体重無差別・一本勝負の伝統空手を稽古します。体重別・ポイント制で競技を行うスポーツ空手ではありません。
半年ほどの稽古後から日本空手協会に個人登録の上、技量確認のための昇級審査を受審することができます。

Q.ケガはしませんか?

格闘技ですので絶対ないともいえませんが、組手などは特に約束組手から段階的にレベルアップして自由組手に発展させていきます。指導員の下、ケガのないように、気を引き締めて集中して稽古しております。

Q.稽古衣はどこで購入できますか?

稽古衣は本館1階プロショップで空手専門店の稽古衣をご注文いただけます。注文からお渡しまで1ヵ月ほどかかりますので、入会月はトレーニングウェア等の運動のできる服装でご参加いただけます。

TOPへ戻る