武道スクール 剣道塾

対象者

  • 武道スクール

    小学1年生~中学3年生
    開催施設:巣鴨スポーツセンター武道場「思斉館」1階道場

ジュニアスクール

基本的な技と 心構えを体得。

剣道は、江戸中期に剣道具が開発された事をきっかけに発達した、日本の歴史の中で生まれ育った武道です。
稽古を通じて、心構えや礼を学び、剣の技の向上とともに、精神面・人格面での成長を図っていきます。

スクールの特長

稽古は、小学1年生〜中学3年生が一同に会し行っています。
その中でレベルにあわせてグループ分けをし、段階的内容の稽古を行います。
級の認定は、10級~2級については、全日本剣道連盟の考えに基づいた、当スクールの基準で認定します。1級、初段以上は、区剣道連盟の審査を受審します。

指導員について

高段位の指導員が担当しています。

  • 開催施設:

    巣鴨スポーツセンター武道場「思斉館」1階道場

  • クラス・料金(2022年4月〜2023年3月):
    級の認定については、全日本剣道連盟の考えに基づいた、当スクールの基準で認定します。

    初級

    10級~8級

    ・礼儀を身につける
    ・着装ができる
    ・基本(足さばき・竹刀の持ち方・握り方)を身につける
    ・基本技を身につける

    中級

    7級~5級

    ・防具をつけて稽古
    ・基本技を身につける
    ・打ち込み、掛り稽古ができ、応用技を身につける
    ・会員同士で稽古ができるようになる

    上級

    4級~2級

    ・応用技を使った自由稽古、試合稽古ができる
    ・木刀を使用しての日本剣道形を身につける
    ・リーダーシップを身につける

    月会費・クラスの表

    ※ ご入会後は武道専門店で稽古衣等をご用意ください。武道専門店のお心当たりのない場合は、入会時にご案内いたします。入会月は運動のできる服装でもご参加いただけます。

    ※ 剣道具の貸し出し(無料)も行っています。竹刀の貸し出しは入会月のみとなりますので、入会翌月からはご用意ください。

  • スクールカレンダー:

    ・年度(4月〜3月)のスクール実施日、行事予定などを掲載しています。

    PDFのアイコン

    カレンダー

    ・三菱養和会で開催しているスクールカレンダーはこちらでご確認いただけます。

  • 行事:

    スクール活動の一環として、行事を実施しています。

    7月サマーキャンプ

    10月公開演武・昇級審査会

特典

◆日曜日・夏休みは、ご家族の方(3歳以上)も一緒に巣鴨スポーツセンターのプールをご利用いただけます。
※夏休みのご利用は別途ご案内いたします。

利用できる日時
日曜日10:00〜17:00
利用料金
幼児(3歳以上)無料/小・中学生550円/高校生以上1,100円
※小学生以下の方のご利用は、お子様2名につき成人1名の付き添いが必要です。

(体験は実施しておりません。)

よくあるご質問

Q.剣道を始めるにあたって必要なものは?

技量が上がれば防具も必要となってきますが、まずは武道専門店で稽古衣と竹刀を揃えていただければ十分です。武道専門店のお心当たりが無ければ、入会時に受付でご案内します。入会月はトレーニングウェア等の運動のできる服装でご参加いただけます。また竹刀は身体に合ったサイズを指導者に確認のうえ、ご購入ください。(入会月は竹刀の貸し出しもご利用いただけます。)

Q.武道に関して全然知識がありませんが、大丈夫ですか?

全く問題ありません。お子様のスタートと一緒に保護者の方も理解を深めていただけます。

TOPへ戻る